
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブログ内リンクあれこれ(^_^)/

2017.02.19 22:30|お知らせ
  160609_ハピハピ③ 

《最近追加した記事》
        急遽、代打のオファーをいただきました
        仕事がらみで、楽しい時間を過ごしました♪

 2016年度の活動のレポートはこちらから ⇒ 「2016年度スケジュール」   
《Special Contents》
「おもちゃの広場」開催 通算100回をふりかえりました
コープこうべ親子塾のコラムはこちら ⇒ 「コラム『はじめての積み木選び』」 
☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆

2016年度の活動スケジュール

2017.02.19 20:00|活動スケジュール
【by とうじひさみ】
2016年度の活動スケジュールです。決まったものから順にアップしています。
日程の前に◆印があるものは予定です。
同じく□印があるものは終了分で、関連記事があるものはリンクさせています。
  
2015年度の活動レポートはこちらから ⇒ 『2015年度の活動』
0907伊佐_会場内 
平成29年 
          会場=つくしんぼの館(兵庫県たつの市)
          主催=社会福祉法人あいむ アメニティホーム光都学園
          共催=児童家庭支援センター すずらん
          内容(代打)=おもちゃ遊びのミニ講座と「おもちゃの広場」
          会場・主催=市川町地域子育て支援センター(兵庫県神埼郡市川町)
          内容(代打)=おもちゃ遊びのミニ講座と「おもちゃの広場」
平成28年 
□11月22日(火)『おもちゃと木育の広場~ちくたくもりもり』
          ※9月20日に警報が発令されたため延期しました
          会場・主催=朝来子育て学習センター(兵庫県朝来市)
          内容=グッドトイによる遊びとトーク、
             手作りおもちゃミニレクチャー
□11月9日(水) 『おもちゃと木育の広場~ちくたくもりもり』
          会場・主催=山東子育て学習センター(兵庫県朝来市)
          内容=グッドトイによる遊びとトーク、
             手作りおもちゃミニレクチャー
□10月29日(土) 大屋文化祭~木のおもちゃと絵本の広場~
          会場・主催=養父市役所大屋地域局(兵庫県養父市)
          内容=地域の文化祭会場内のオープンスペース
             (グッドトイによる遊びと絵本・児童書)
□10月25日(火)『おもちゃと木育の広場~ちくたくもりもり』
          会場・主催=生野子育て学習センター(兵庫県朝来市)
          内容=グッドトイによる遊びとトーク、
             手作りおもちゃミニレクチャー
□9月28日(水) 『おもちゃと木育の広場~ちくたくもりもり』
          会場・主催=和田山子育て学習センター(兵庫県朝来市)
□9月10日(土) 『遊ぼう!グッド・トイ&手づくりトイ』    
          会場=竹野南地区公民館(兵庫県豊岡市)
          主催=子育てひろば「ヨチヨチランド」  
          会場=子育てサロン伊佐(伊佐ふれあい倶楽部)
          主催=伊佐地区自治協議会(兵庫県養父市)
□8月31日(水) 『グッドトイで遊びましょう』
          会場=関宮子育て広場 たんぽぽ
          主催養父市立関宮公民館(兵庫県養父市)    
          会場・主催子育て支援センターたいよう(兵庫県養父市) 
□7月24日(日) 『あそびとクラフトの広場』
           *半日スタッフとして参加しました
          会場=東播磨生活創造センター かこむ(兵庫県加古川市)
          主催=あそびとクラフトの広場実行委員会 
          後援=関西グッド・トイ委員会
□7月22日(金) 『おもちゃと木育の広場~ちくたくもりもり』
          時間=10:00~11:00 
          会場・主催=枚田みのり保育園(兵庫県朝来市)
          会場=KARUBE TREE×TREE(兵庫県養父市)
          主催=ベビーマッサージ「Hapi★Hapi」        
☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★ = 

代打により・・・おもちゃ遊びの講座!

2017.02.19 19:30|おもちゃの広場&講座
【by とうじひさみ】 
2016年度の「おもちゃの広場」は終わったつもりで
のんびり冬を過ごしていたら、
10年以上前から公私ともにお世話になっている
「生涯学習サポート兵庫」えのちゃんから
急遽の代打オファーがありました。
『SHOSAPOあそびクリエイターがやってくる!!』というプログラムに
参加する予定だったおもちゃ遊びの講師さんに緊急事態が発生したとのこと。
ほかならぬ
えのちゃんからのオファーに、
3日間のツアーの内、2日間を私が、3日目を
明石のおもちゃコンサルタント仲間がお引き受けすることになりました。

まずは2月18日、兵庫県市川町市川町地域子育て支援センター
えのちゃんの「親子遊び」が大盛り上がりした後・・・
1702blg_チーム分け 

1702blg_リンゴの木 
おもちゃ遊びのミニトーク&おもちゃの広場(*^_^*)
201702_市川 (7)s 
えのちゃんのヘルプをいただきながら、ニコニコ進行。
1702blg_アルケ 
土曜日なので、パパ率も高く、子どもたちも楽しそう♪
1702blg_oxマスターパパ 

翌2月19日、代打2打席目は春の陽気に恵まれた兵庫県たつの市へ。
会場が「つくしんぼの館」と、区切られた時間枠のプログラムとしては
今まで私が経験したことのない規模と参加人数\(◎o◎)/!

前日と同じく最初はえのちゃんの出番。
その後、キラキラ女子グループ「わっちゃ団」によるパネルシアター。
1702_つく_わっちゃs 
そしておもちゃ遊びのパートへ。
参加者数も、小学生率も高かったので、
「カプラ積みチャレンジ」の対戦形式にトライ♪
1702_つく_カプラs 
こちらはつみつみアニマル。
その積み方には、子どもならではの発想と
決して大人に負けないセンスを感じました❤
1702_つく_つみアニs 

ふだんのテリトリーを離れ、新しい出会いをいただき、
感謝の一言(^J^)
また、遊びのプロ集団からたくさんの刺激を受けて
とても勉強になりました<(_ _)>
==============================  
「おもちゃの広場」のレポートと予定はこちら ⇒ 『2016年の活動スケジュール』 
☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★

段ボールのままごとキッチン完成!

2016.11.18 21:00|DIARY(とうじ)
【by とうじひさみ】 
職場で段ボールキッチンを作りました。
きっかけは話せば長いので割愛(笑)。
ただ、作る工程はとても楽しく、子育て真っ最中のころを
思い出しながら、幸せな気持ちになりました。

購入したのはシンク用のボウルと吊り下げかごだけ。
事務所で後々使える、色画用紙とテープ類は買いましたが、
自宅用なら色画用紙も要りませんね~

全体的にはこんな感じです↓↓ 
PB180077_sm.jpg 
色画用紙も多用しましたが、最終的には段ボール感も
残してみました。 
PB180081_sm.jpg 
コンロはIH風ですが、点火つまみは昔ながらの形(笑)
ちゃんと動きます。 
PB180079_sm.jpg 
水道の蛇口も、レトロな形にして、動くようにしています↓↓
ツール掛けは爪楊枝3本を束ねています(根元のボンドがまだ乾いてない~)
緑、赤、青、ピンク、黄の5色♪
PB180078_sm.jpg 
一番苦労した冷蔵庫のマグネット↓↓
事務所内の不用品から、スチールの板を見つけました。
扉の取っ手はレシート芯2本つなぎです。
PB180080_sm.jpg 
最後に…
布ガムテープで統一すればよかったのですが
カラーのクラフトテープ(重ね貼りが全然できない!)を
先に使ってしまったためにつなぎ目がいろんな色になっちゃいました(^_^;)
☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★

おもちゃと木育の広場@子育てサロン伊佐

2016.09.05 23:00|おもちゃの広場&講座
【by とうじひさみ】 
9月の恒例企画として4年連続、お声かけいただいている
子育てサロン伊佐(兵庫県養父市)。
今年も、ありがとうございます(*^_^*)
H2809伊佐_大きな木 
いつも地域のボランティアスタッフが手厚くお世話下さる
この会場、今年はスタッフの平均年齢が
ぐぐぐぐぐぐっと!!下がっていてビックリ。
短大の後輩(何年も下ですが(^_^;))もいて、
ちょっと緊張~~

↓新規購入したばかりのスタックキューブ
H2809伊佐_全景 

参加者唯一のパパの手にかかって♪
↓このようなことに。
H2809伊佐_パパスゴイ 
いいもの見せていただきました(*^_^*)

顔なじみの人も、少し遠いエリアから来てくれたりして、
嬉しいと同時に、いいモノお届けしなくちゃ、と
気持ちが引き締まりました。

「おもちゃの広場」のレポートと予定はこちら ⇒ 『2016年の活動スケジュール』 
☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★
