FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おもちゃの広場」の愛称『ちくたくもりもり』

2014.08.09 22:00|おもちゃの広場&講座
【by とうじひさみ】
このたび、「おもちゃの広場」に愛称をつけました。
そ・れ・は・・・ ↓↓↓
 「おもちゃと木育の広場 ちくたくもりもり

そもそも「おもちゃの広場」というのは認定NPO法人「日本グッド・トイ委員会」
自主事業の名称です。
山東おも広①
2013年春、同委員会からおもちゃセットを借りずに
資料類の提供を受けるだけで自主開催するようになりました。
とはいえ。
2006年に初めて「おもちゃの広場」を開催してから
90回を超える開催を重ねても
まだまだ未熟な自分に反省しきり。
おも広照福④
そこで、これからも活動を続けていくために、
思いがより伝わりやすい愛称をつけることにしたのです。

  「おもちゃと木育の広場 ちくたくもりもり」
 
   「ちくたく」は、時間をイメージする言葉です。
   長いようで短いのが、子どもの時間、子育て時間です。
   過ぎ去ってみるとあっという間です。
   幸せな時間、つらい時間・・・いろんな時間がある中で
   「おもちゃの広場」という場所で出会えた偶然(奇跡)に感謝し
   前に進んでいきたいと思います。  
 
   「もりもり」は、「元気モリモリ」の「モリモリ」
   聞くだけでパワーを感じます。
   それから「盛盛」、つまり「たくさん」ということです。
   いっぱいいっぱい遊んでほしいという気持ちです。
   それから「森森」、つまり木や木育をイメージする言葉でもあります。
   そして、どちらの言葉も「くりかえしことば」です。
   「くりかえし」は、遊びを楽しくする魔法です。
   くりかえすだけで、”単純なこと”が楽しい遊びに変身することもあります。
 
   おも広14_やなせ①-2
  ・・・あと、個人的にはもうひとつ、とても大切なキーワードを
   隠しこみました(*^_^*) そんな気持ちでつけた「愛称」です。
  
  内容はこれまでとほぼ同じです。もちろん進化は考えていますが。
  ・・・ということで、よろしくお願いします。

 「おもちゃの広場」のレポートと今後の予定はこちらから ⇒ 「2014年度の活動スケジュール」
 ☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。