FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木育おもちゃキャラバン@大阪・土佐堀

2015.07.11 23:00|お知らせ
今や、いろんな方面で見かけるようになった「木育」ということば。
世界中から森が消えているといわれる中、日本の森は”増え続けている”、
安い外材を使う傾向が続きすぎて、使われずに余ってきている国産材。
そんな現状に警鐘を鳴らすシンポジウムと同時開催の「木育おもちゃキャラバン」が
今日の活動の場。
20150711_看板2

木育の先進地である、岡山県の西粟倉村に、日本グッド・トイ委員会の「木育キャラバン」で
使用するおもちゃや遊具のセットが保管されており、今回はこれが大阪にやって来ました。
なんといっても目玉はこちら↓↓ どんぐり型のボールプール。
西粟倉どんぐりプール2
3000個のどんぐりの中に、4つだけキノコが混じっています。

西粟倉オリジナルは他にもあります↓↓「ビッグドラム」。めっちゃいい音です。
西粟倉ビッグドラム

↓↓「間伐材の射的」。間伐材で作られているし、間伐の大切さを知るストーリーがあります。
西粟倉間伐材射的①

↓↓私個人的にお気に入りは、キッズ卓球台。これも西粟倉オリジナル。
西粟倉卓球台

ともあれ、子どもたちの笑顔に出会たのがイチバン!
まあるい積み木

私にとっては小旅行並みの移動を伴う活動参加でしたが、
其れだけの意義のある1日でした。
==============================
 「おもちゃの広場」のレポートと予定はこちら ⇒ 『2015年度の活動スケジュール』

 ☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★ = ☆ = ★
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。